2014年1月13日月曜日

繁殖期

ただいま子犬が産まれる季節と昨日書きましたが、私がネパールに来た頃はちょうど繁殖期でもありました。
 
 
繁殖期の最後のほうですね。
 
繁殖期はこうして雌犬の回りに何匹も雄犬がそばにいて、チャンスをうかがうわけです。
 
雌犬は疲れ気味。
ネパールの野良犬ちゃんたちは避妊をしていないので、自然の流れのまま繁殖します。
 
 
左側の犬はいつも仲良くしてもらっている野良ちゃんですが、このときばかりは雌犬のそばをはなれませんでした。
 
私たちをみても、
「ごめんね~いま たいせつな じきだから ここを はなれられないよ」という目で見るだけ。
 
で、2週間たった今はすでに繁殖期を終え、雄犬たちはいつもの流れに戻りました。
雌犬は今度は妊娠を経て子供を育てる体を作るため、食べ物探しに余念がありません。
 
この季節は犬たちの中にも特別な時間が流れています。

 

0 件のコメント: