2008年9月10日水曜日

あいさつ



『こんにちは!たまにあそびにきて
わたしたちのきままなせいかつ みてね!』


ネパールに一度でも行ったことのある人は誰でも知っていることですが、

ネパールには、野良犬がいたるところにいます。
カトマンズ盆地だけで、20万頭いるそうです!!



最初はこの子たち、いたるところにいるなあ、観光に行っても、道を歩いても、車の中からでも、どこからでも犬を見ない日はありません。

最初はたくさんいることに驚いておりましたが、だんだんとその暮らしが気になり始めました。
というのも、ネパールの犬たちは、本当に気持ちよさそうに暮らしてるのです。

お寺でぐーっすりと寝ている犬たちを見ていると・・・だんだんが気になり始め写真に納めるようになりました。
地元の人たちに指をさされ、「日本には犬はいないのか!?」なんていわれながら少しずつためていった写真です。



気ままなように見えて実は本当にたくましく、自由に生きる犬を追いかけることで、私はネパールの生活、文化を少しずつ学びました。 あなどれません!

と、いうことで、みなさんにも少しずつネパールの気ままな犬を紹介していこうと、「ネパールの気ままな犬日記」を始めます。
犬を通して、ネパールの文化を少しでも紹介できればと願いつつ。
ちなみに上の子は ステイしてたおうちの近所に縄張りを持つ犬。
とても人懐っこいので、彼女の名前は『フレンドリーガール』 にしました。

1 件のコメント:

learn_from_nature さんのコメント...

ブログをはじめたんだね!おめでとう!

野良犬の目線で見える世の中、どうなんだろう?ブログを読むのが楽しみだ!野良犬の色々見せてください、よろしくね!!